2016年05月24日

さようならぺた

ぺたが永眠しました。

DSC_8373.jpg
4歳と2ヶ月でした。

DSC_0339 (1).jpg
今日の夕方、病院に行く前のぺたです。
最後の写真となってしまいました。

このときは息をしていたのですが、病院に着いた時には
もう息をしていませんでした。

搬送が負担になっちゃったかもです。

でもでも、何よりも負担になっていたのは、太りすぎだったこと。
ダメダメの飼い主です。。。

先週、急に具合が悪くなって、たったの1週間で行ってしまいました。


DSC_5433.jpg
ほんの1ヶ月前の元気なぺたです。

いつもこうやってごはんを催促します。

ペットショップで毎日あげると聞いたので、
大きくなっても何の疑問にも思わず毎日ごはんをあげてしまいました。

ぺた、ごめんね。。。


DSC_0355 (1).jpg
ぺたと家に帰ってきた時の空です。

わんこのお姉さんが亡くなったときも、きれいな朝焼けでした。

いまごろわんこのお姉さんと一緒にいるかな?


ぺたは、多くのひとに笑いと癒しを与えてくれたカエルでした。

わんこのお姉さんもきっとぺたの笑顔に癒されていたと思います。
にゃんこのお姉さんはナゾですが。。。

ぺた、ありがとう!


ニックネーム ぺたみん at 19:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

水風船!

数日前からぺたの具合が悪くなってしまいました。

DSC_0102.jpg
すっごい膨らんで、水風船のようになってしまいました。

DSC_0100.jpg
目もどよよんとしていて、ごはんも食べないし、うんPもしません。

DSC_0115.jpg
水質が悪いのかと水換えをしたのですが、膨らんでつらそうです。


なので、タッパーに入れて、動物病院に行ってきました。

人間で言うところの腹水のようなものがたくさん皮下に溜まっているのだそうです。

原因は腎臓病とか心臓病などいろいろあるそうですが、カエルだと原因がわからないことがほとんどだそうです。

そこで、対処療法をすることになりました。

2016-05-21_023654092_2C1EA_iOS.jpg
水を抜きます!

おしりあたりをブスッ!
つぎは足の付け根をブスッ!
あごのところをブスッ!

と、いろんなところに針を刺して抜いていきます。
(針でさしても大丈夫なのですね〜)



処置中のぺたお。


結局、太い注射器4本分、120mlもたまっていました!

お水が抜けたぺたおは、少し元気が出て動き回ってました。

でも、数日でお水が溜まってしまうかもとのことです。
とりあえず抗生剤(ゲンタマイシン)で毎日沐浴することになりました。

先生も8歳のバジェットカエルを飼っているそうですが、ぺたの半分くらいしかないそうです。

ぺたは太りすぎだそうです!
食事は1週間に1回くらいでよいそうなのです。

春〜夏は毎日あげてました。。。

メタボになりすぎて、内臓に負担がかかっていたのでしょうか?
かわいそうなことをしてしまいました(涙


行きは身じろぎもしなかったぺたおですが、帰りの電車ではキュキュ鳴いてました。


DSC_0124.jpg
帰宅したぺたおです。

DSC_0125.jpg
沐浴中。

DSC_0127.jpg
沐浴が終わって水槽に戻してあげました。

DSC_0126.jpg
目に光が戻ってきました!


治りますように!


ニックネーム ぺたみん at 20:15| Comment(2) | 身体のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

4歳になりました!

4年前の今日、袋に入ってうちにやってきました。
そのときの大きさはちょうど500円玉くらい。

DSC_0166 (1).jpg
いまでは手のひらサイズ!

ぺた、お誕生日おめでとう♪

DSC_0165.jpg
これからものんきに長生きしてね!
ニックネーム ぺたみん at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

1.6倍!

DSC_6345.jpg
久しぶりに体重を測ったら、226g!
よく食べるなぁと思っていたら、
3月から1.6倍にもなってます!

P8150047.jpg
陸ではもはや動けない身体になっちゃいました。。。

P8150053.jpg
水槽のお掃除のあとのぺたおは気持ちよさげです♪


あ!

P8150017.jpg
1cmまで寄れる(!)というコンデジを借りたので、水槽越しですが接写してみました。
(色をビビッドに変更してます。)


P8150067.jpg
イカの目みたいに、キラキラしてます♪

P8160003.jpg
膜をだしはじめました。


P8150076.jpg
魚眼モードなるものがあったので、
もともと丸いぺたおですが、さらに丸くしてみました。
鼻の穴までばっちり!


P8190267.jpg
手もこんな風になっていたんですね〜

P8190286.jpg
なんだかうれしそうです?

P8190266.jpg
たまにはいっぱい写真とってあげようと思いました。
ニックネーム ぺたみん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

3歳になりました♪

今日はおひなまつり。
じゃなくて、ぺたの3歳のお誕生日です。

なので?
健康診断です。


DSC_8355.jpg
141g。
秋からあまり食べてないので、減っていて当然です。


あ。。。
床暖房いれっぱなし!


DSC_8361.jpg
ぺた、ここから降りないでね!
やけどしちゃうからね!


DSC_8360.jpg
それにしても、なんでこんなに色が濃いのでしょう?


DSC_8371.jpg
水槽に戻って一安心のぺたおでした。


3歳おめでとう♪
ニックネーム ぺたみん at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする